心を種として



004、 キッチン ~「料理」の本質

殺戮の記憶のどかに真夜中のキッチン低く笑い出したり  水須ゆき子
キッチンにラブラブな新婚さんがいちゃついているようなイメージを抱いていたので、冷水を浴びたような気分になりました。なんて甘っちょろかったんだろう、私。
しかも、笑うキッチン。「殺戮」「真夜中」に怖いイメージを、でも「のどか」という矛盾も見せつつ、「低く笑い出」すあたりは、ホラーなようでコミカルにも思う。

なげつけて死ぬはずだったものたちもやわらかく煮る白いキッチン  末松さくや
「なげつけて死ぬはずだったもの」という捉え方に心惹かれました。
あと、「白」という無機質な印象を与える色に、淡々と命を扱う部屋の透明感を感じました。

もうなにも切るものがないキッチンに水道水がぽたぽた落ちる  みち。
合法的に切り刻む空間。したたるのは本当に水道水か。

明るくて清潔なキッチンがいい 骨をつぎつぎ飲み込めるよう  西宮えり
これも怖い、と思った。さわやかでさわやかで軽やかな殺戮。

キッチンで今煮てるのは塩味の君の体だ さあめしあがれ  しょうがきえりこ
魚が急になまなましく、ともすれば銀の曲線が色っぽく見える。

陽だまりの匂いのひとたちキッチンの重さや脆さを知らないでしょう  くまのこ
ドキリ、とした。皆様の作品を拝見するまで、キッチンに陽だまりの意識しかなかったし。
[PR]
by sorano-anata | 2006-09-29 20:24 | 鑑賞~100首題詠
<< 005、並 ~景色 003、手紙 ~そこにある言葉 >>


題詠に挑戦中。初心者でも頑張りまする。
カテゴリ
全体
100首題詠
1-20番の歌
21-40番の歌
41-60番の歌
61-80番の歌
81-100番の歌
自己紹介
鑑賞~100首題詠
未分類
以前の記事
リンク
題詠100首blog
参加しております☆

ひとひら
遅ればせながら、自宅を作りました(笑)。題詠以外の拙作を載せております。
最新のトラックバック
079:芽うた
from 花夢
阿蘇熊本県
from 阿蘇熊本県
田辺市グルメ
from 田辺市グルメ案内
完全無料姓名判断
from 完全無料姓名判断情報
健康日本21目標
from 健康日本21目標情報
074:水晶
from 月待ち人の窓辺
034:シャンプーのうた
from 花夢
「題詠100首blog自..
from 題詠100首blog
096:器から(2)
from ほおずり練習帳。
短歌の感想をいただきました。
from 月待ち人の窓辺
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧